SSブログ

緊張やあがり症をほぐす方法 [緊張やあがり症をほぐす方法]

緊張やあがり症をほぐす方法をお話します。
緊張やあがり症は、自分の許容範囲や初めての体験・経験をする時によくおこります。

ほぐす方法ですが、簡単に言えばリラックスすることです。

でもリラックスなんてどうしていいのか分らない人もいるでしょう。

あんまり難しく考えすぎないことです。
とても大切な事柄や大事なプレゼンがあり、緊張やあがったりしますが、
自分の今における立場を考えるといいと思います。


どのような立場の人でも人間です。
役職がついていようと会社の社長さんであろうと、パートアルバイトだろうと学生だろうと
生きているから人間なんです。死んだらしかばね。

失敗しても殺されることはありません。できないものは仕方がない、できることだけを一生懸命にする
しかしできないからとあきらめない挑戦する気持ちを持つ、


そんな気持ちを持ちながら大きく深呼吸や目をつぶってじっとしておくのです。
するとリラックスできますし、これからの緊張という恐怖や不安を払しょくすることができます。


物理的なリラックス方法としては、ハーブの香りを嗅ぐとリラックスします。
また、大きく背伸びをするのも一つの手です。


緊張の大きな原因は、自分自身です。自分を如何に客観的に見られるかが最大のポイントでは
ないでしょうか?


自分なりの方法を見つけて、あっ今私、緊張した状態だ。だから、ゆっくり深呼吸しようとか
少々の緊張する場面に出くわしてもできないものは仕方がない。でもできることは一生懸命にやる

こんな気持ちで取り組むと大丈夫です。
絶対にできます。


仮に失敗してもダメだった、仕方がないなあ。次に生かそう。このように前向きな思考を持つことが
緊張を和らげる方法でもあります。


頑張ってみましょう。


ありがとうございました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。